Startups&Books -起業と本

起業と本についてのWebマガジン

起業家とたばこについて考えてみる

f:id:kinpiraninjin:20170815183450p:plain

たばこを吸い始めて8年経ちます。

 

20歳の頃、札幌で浪人生活をしていた友人がセブンスターを吸っていたのをみて「俺も吸ってみようかな」と思ったんですね。

 

それから、紙巻きたばこ→パイプ→葉巻→シーシャと今に至ります。

 

シーシャを吸っているとあまり言われないんですけど、紙巻きタバコを吸っていると「たばこやめなよ」と言われることがありました。「だって、身体に悪いよ」と。確かにたばこって「百害あって一利なし」的存在の代表格みたいなやつですよね。

 

ある友人は彼女から「たばこ臭いとキスできないから、たばこをやめてほしい」と言われたそうです。まあ、その彼女の気持ちもわかりますよね。それで、その彼も彼女とのキスとたばこを天秤にかけた結果、キスをとったそうです(世の中にはじつに様々な種類の天秤があります)。本人曰く「キスができないってことは、エッチもできないんだ」とのこと。はい、断じて僕の話ではありません!(キリッ

 

たしかにたばこを吸わない人からすると、たばこの臭いってすっごく臭いと思うんです。ぼくだってご飯を食べてるときに隣でたばこを吸われたら「あとで吸ってくれないかな」と思います。そのくせ他人が隣でご飯を食べてるときにはかまわずたばこを吸ったりしてました。(笑)←ごめんなさい。

 

ぼくは喫煙者の一人でありながら、これまでたばこを吸うこと、その害やメリットについて考えたことがありませんでした。

 

しかし僕も一応、職業的たばこ人。

改めてたばこについて色々と調べ、考えてみたいと思います。

f:id:kinpiraninjin:20170810203440j:plain

 

タバコは肺がんリスクなし?

日本を代表する解剖学者で東大名誉教授の養老孟司氏はあるインタヴューにこう答えています。 

林:ところで先生、さっきからたばこをスパスパお吸いですけど、それはこれまでたくさんのご遺体を解剖された結果、たばこを吸っても吸わなくても人間の肺には関係ないことがわかったからですか。

養老:僕が解剖した人、みんな真っ黒だったもん。じいさんもばあさんも。肺が黒くなるのは、消化できないゴミが入って、細胞が食ってためてるからなんです。

林:たばこを吸おうと吸うまいと……。

養老:大差ない。
-https://dot.asahi.com/wa/2015111300062.htmlより引用

f:id:kinpiraninjin:20170815184651j:plain

dot.asahi.com

 

ストレスを貯めるくらいなら吸ったほうがいい?

さらに、こう語る人もいます。 

禁煙を勧める喫煙家や嫌煙家はいますけど、おいらは他人に禁煙を勧めないです。

ピースという強めのタバコを毎日吸ってる親戚がいたのですが、禁煙して一か月で、亡くなられました。原因の一つは、ストレスだろうと。。。

先日、大学の先輩が亡くなりました。福島の放射線を気にして、熊本に移住して、避難活動を支援したりと、なにかと忙しくされてたのですが、40代ですが過労で亡くなりました。

そんなわけで、体に良くないモノを避けた結果、ストレスを貯めることになり、健康を害するというのを身近で見てしまうと、ストレスを貯めるぐらいだったら、気晴らしをしたほうがいいんじゃない?と考えているおいらです。

ストレスが無いんだったら、酒も、タバコも、過度の運動も、飛行機に乗るのも、塩分摂取も、減らしたほうが長生き出来ると思いますけどね。。。と。
-http://hiro.asks.jp/91897.htmlより

f:id:kinpiraninjin:20170815165742j:plain

-https://pbs.twimg.com/media/DFu3EGLU0AQrHXq.jpgより

 

2ちゃんねる創始者のひろゆき氏。日本を代表する起業家のひとりである彼もまた喫煙者です。 

 

たしかに生活習慣病ってそのほとんどがストレスが原因ですよね。

 

なので喫煙している人がストレス解消法のひとつとしてたばこを吸っていて、禁煙しようと考えているなら他のストレス解消法、その代替案について考えるべきなのかもしれません。 

 

起業家とたばこ

たばこを吸う起業家と言えば、クラウドファンディング - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリで最近話題の家入一真さんも有名です。 

f:id:kinpiraninjin:20170815175652j:plain

「ありがちですが、僕にとってタバコは息抜き的な存在ですね。タバコを吸って休憩を取らないと、休みなく働いてしまうんです。タバコを吸いに外へ出ることで、仕事の区切りにもなりますしね。”強制オフ”という言葉がふさわしいかも知れません」
-超多忙なIT起業家・家入一真の効率的な仕事術とタバコとの密接な関係(3/3) - ウレぴあ総研より

ure.pia.co.jp

 

僕もそうですがたばこを「息抜き的存在」として活用している起業家は多いです。

 

基本的に起業家って仕事が三度の飯より好きという人種です。しかし、いくら好きなことをしているとはいえ、それが仕事である以上やはりストレスだって相当かかります。そこでかかるストレスをたばこを吸うくらいのことで解消できるならむしろお酒に手を出すよりはいいのかもしれません。

 

実際、たばこを吸う起業家ってどのくらいいるんでしょうかね。

 

今後も起業家とたばこの関係性について調べて、このエントリも更新してゆきたいと思います。

 

起業とたばこについて興味のある方はぜひまたチェックしてみてください。

 

f:id:kinpiraninjin:20170815143622p:plain

▲オンラインサロンやってます。SNSでは語らない本音あれこれ。入会申し込みはこちらから。